2008年05月08日

絵本[ドラゴンマシーン]

20080508172344.jpg
ヘレン・ウォード
BL出版


連休の間の月曜日
小学校2年生の教室でよみました


持ち上がりのクラスなので、子供たちも知った顔ぶれに緊張もほぐれます

ドラゴンマシーン

主人公ジョージは、ある日からドラゴンを見るようになりました。
街中に見えるのに、誰にも見えていないみたい。
まるで皆がジョージをみていないみたいに・・・

・・・

子供たちが釘付けでみてくれました。素敵なファンタジー。


作者のメッセージは・・・
みんなはドラゴンに気づきはじめます
そしてジョージが 大切な存在ということに!

一人一人大切なんだよ

出逢ってくれて、知ってくれて、それだけで、ありがとうって
いつも心に思っています
posted by nut at 17:47| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

たった3びきだけのいけ

20080224103656.jpg
シェアブログehonに投稿

たった 3をびきだけの いけ

宇治 勲

おたまじゃくし かめ さかな

ちいさないけのなか

池の水が干上がって
くるしいよ

となりの湖へひっこそうか

おたまじゃくしは 足が生えた

でも さかなは

たった3びきの
大切な仲間
posted by nut at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

絵本[つんつくせんせいと…

20080215170918.jpg
**シェアブログehonに投稿**

絵本育児ママのお気に入りの絵本

[つんつくせんせいと とんがりぼうし]

たかどのほうこ
フレーベル館

つんつくえんの つんつくせんせいがつくった 学芸会用の とんがりぼうしを
おさるが かぶって にげちゃった

がっかりしているところに まほうのくにから おくりもの

つんつくせんせい 学芸会に とんがりぼうしが かぶれたかしら?

*****

たかどのほうこさん の絵本は
ストーリーがしっかり組み立ててあり
大人がよんでも面白いです。
のはらくらぶシリーズや
へんてこもりシリーズがあります。
posted by nut at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

絵本[ペツェッティーノ]

20080214082445.jpg
絵本育児ママのオススメの絵本です。

[ペツェッティーノ]
レオ=レオニ
好学社

じぶんを みつけた ぶぶんひんの はなし

ペツェッティーノは小さくて じぶんは 誰かの部品だと思っているの

ぶぶんひんが 足りない人は 見当たらない
こなごなじまに 行くことにした

のぼったり おりたりしてるうち けつまづき
ペツェッティーノは 砕けだの

そこで じぶんも ぶぶんひんの 集まりだった気がついた

*****
誰かのぶぶんひんに ならなくて よかったね

じぶんをみつけたんだね


レオ=レオニさんの本は 幻想的な世界なのに 現実があります。

テーマがわかりやすく大人も楽しめる本です。
posted by nut at 08:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

絵本[おなかのなかにおにがいる

20080128101006.jpg
絵本[おなかのなかに おに がいる]

幼稚園の未就学児の日に読んだ本です。

みんなのおなかのなかには おにがいるんです。

怠け者さんは ぐうたらの青鬼

おとなしい子には ピンクの内気な鬼

暴れん坊には やんちゃな赤鬼

それぞれの色の鬼を作り豆まきをしたら
鬼なんてへっちゃら!と豆を食べたこのお腹に
鬼たちが逃げ込んじゃった!

誰か鬼をもらってくれませんか?

******
双子の息子たちがお面の色塗りを始めました。

ひとりは、赤茶鬼

ひとりは、虹色鬼

どちらも個性があってかわいい鬼でした。

家に持って帰ると お姉ちゃんが目に穴をあけ 耳にゴムを付けてくれました。

今日は家族みんなで元気に それぞれの鬼を追い出して
楽しい豆まきでした。

家の鬼は 誰のお腹に逃げたのかなあ?
posted by nut at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

絵本[白いのはらのこどもたち]

20080113085434.jpg
絵本育児ママのオススメの絵本です。
[白いのはらのこどものたち]
たかどのほうこさん
理論社

のはらくらぶの3冊目
野原が好きなのはらおばさんと のんちゃん
冬の野原に行きました。
野原にくわしいに のはらおばさんより、何でも知ってる、のはらくらぶのこどもたち

めいちゃん こんちゃんよりすずちゃん かーらちゃん もこちゃん 本当はね…
posted by nut at 05:52| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

絵本[おせちのお正月]

20080113084334.jpg
絵本育児ママのオススメの絵本です。
絵本[おせちのオススメおしょうがつ]
ねぎしれいこ
世界文化社

おせちの仲間たちが楽しくお出かけします。
絵は吉田朋子さんの手芸工作です

布絵本のサークルを作りたいと計画中。参考になる絵本でした。

お正月の読み聞かせに使わせてもらいました。
posted by nut at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

よるにくちぶえはふいたなら

20071208204621.jpg
[シェアブログ1169に投稿]

[[夜にくちぶえふいたなら]]

たかどの ほうこ


明日は遠足!
なかなか眠れず口笛をふいた

夜に口笛ふいたらなにがくる?
どろぼう?

さて、なにが盗まれたのかな?
posted by nut at 09:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

まねしちゃだめ

20071208204845.jpg
[まねしちゃだめ]
ブリジット・スマッジャ

おかあさん おとうさん
それに
おじいちゃんおばあちゃんまで
産まれてくる赤ちゃんの名前で頭がいっぱい。

だったら、私の名前を 自分で変えちゃえ!

新しい名前は私一人だけだったのに…

同じ名前の転校生がきちゃった!



とってもかわいいお姉ちゃんですよ。
posted by nut at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

