2007年12月26日

『サカナはみんな左向き』

札幌在住の詩画作家 坂本勤先生
中学校の国語の先生をされていました。
『サカナはみんな左向き』
サイはどうしてよろいを着ているの?
鷲の子は自立する。
こんな風に思いを優しく表現できるようになりたいです。

坂本先生

十アヒル 十色

みんな同じ物差しではないけれど

アヒルであるための色は みんな持っていないといけないなぁと思いました。


私もゲストなら 又違う味方や態度をとるでしょう。
だってママ達とおしゃべりは貴重な時間だものね。


十母さん 十色

いつか 私みたいな母さんに出会えるかしら?
続きを読む
posted by nut at 11:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

「じぶんだけのいろ」レオ=レオニ

絵本育児ママのお気に入りの絵本です。

レオ=レオニさんの絵本がすきです。

「アレクサンダーとぜんまいねずみ」などありますが
この絵本は
自分の色を見つけたいと思っているカメレオンのお話です。

一年生のクラスで読みました。

このクラスではみんなと違うのが恥ずかしかったり
同じことをしないと不安だったり

子供の世界でのお友達と向き合うことの難しさが課題でしたので

じぶんらしさ
お友達の色
自分を認めてすきになる

そんな気持ちに触れて欲しくてよみました。


レオ=レオニさんの本は
メッセージが強く書かれていますね。
少しずつこどもたちに
いろんな気持ちを伝えてみたいです。続きを読む
posted by nut at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ぼくのいろなあに

絵本育児ママのお気に入りの絵本です。

はたこうしろうさんは
好きな絵本作家さんの一人です。

はたこうしろうさんの絵本にはじめてであったのは
「ぼくのいろなあに」でした。


今でも子供たちは
紫色をぶどういろっていうんです。

とってもかわいくて 色もたくさん覚えれる絵本です。
posted by nut at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

絵本[まほうつかいをやっつけろ]

20071208201725.jpg
絵本[まほうつかいをやっつけろ]
大友康夫

ひきがえるのヘンリーと のねずみのとハリー

まほうつかいのと黒猫からマリアンを助けることはできるかしら?
posted by nut at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

絵本[あのね、サンタの国ではね

20071130181334.jpg
絵本育児ママのお気に入りの絵本です。

[あのね、サンタの国ではね…]
黒井健

サンタの国の12ヵ月は?
今はこうやっている おもちゃの種を蒔いてるんだね…とか
いい子にしているか 見に来るんだねぇ…とか

一年中たのしめる クリスマスブックです。
今年は グランサンタが来てくれるといいね♪
posted by nut at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

絵本[はやおきのロビン]

20071128081834.jpg
絵本育児ママのお気に入りの絵本です。

[はやおきのロビン]

真木文絵

小鳥のロビンは早起き
でもお庭のスイレンが咲いているのを見たことがないの。
ロビンは、スイレンの花に逢えたかな?

石倉ヒロユキさんの絵がとてもかわいいです。


時計を読めるように興味を持った子にお薦めです。
posted by nut at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

絵本[はやくあいたいな]

20071125135641.jpg
絵本育児ママのお気に入りの絵本です。

[はやくあいたいな]
五味太郎


五味太郎さんらしい表現が楽しく小さい子も大人も一緒に楽しんめます。

おばあちゃんにあいにいきたくなる
そんな一冊です。

クリスマスプレゼントにおばあちゃんへ送ることに決めました。

このおばあちゃん大好き!
posted by nut at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

絵本[アイスクリームつくります]

20071125135604.jpg
絵本育児ママのお気に入りの絵本です。

[アイスクリームつくります]
ごとうりゅうじ

いちねんにくみシリーズのごとうりゅうじさんの本です。
アイスクリーム自分を作るのを一番張り切っていごんちゃん。
どうしてすねちゃったのかなぁ。


19年度推薦図書になってます
posted by nut at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

絵本[ケチルさんのぼうけん]

20071121192525.jpg
絵本[ケチルさんのぼうけん]
たかどの ほうこ

けちるさんは、けちでした
あそびにも いかなければ おかしもたべません
けちるさんの たのしみは おかねを ためること、でした



たかどのほうこさんの おはなしは ゆめのせかいしのようです

けちるさんのぼうけんは成功したかしら?


[へんてこもりにいこうよ]のシリーズや、[まあちゃんのながいかみ]もおもしろいですよ。
posted by nut at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

絵本『おはなしめいろ』

200711071504000.jpg
絵本育児ママのお気に入りの絵本です

『おはなしめいろ』
フレーベル館

読み聞かせの 絵本ではないのですが
楽しく遊べる絵本
って ありますよね。

3人の子供たちは
最近 迷路 がすき。

ちび君たちが読むのは難しいので指でなぞる係
お姉ちゃんが読んでくれます。

おはなしは イソップ童話なので
幼稚園に入る前に読むのにおすすめの絵本です。


一年生のお姉ちゃんのクラスのやんちゃな男の子が
ちび君達に手紙をよくくれるので
お返事に 迷路をひとつあげました。

きっと夢中で読んでくれているかしら?

絵本はいろんな きっかけをくれます。

彼も できるからやらない から できない子に教える 楽しさがみつけられるはず。

絵本ママも君に たくさん教えてもらっているんだよ。
posted by nut at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

