2007年11月05日

絵本『おおきくなったら なんに

200711051613000.jpg
絵本育児ママのお気に入りの絵本です

『おおきくなったら なんに なる?』

寮 美千子さん


おおきくなったらなんになりたい?

色々想像してみると

どんなものにも なれちゃうよ




子育て している自分を 想像したことはなかったけど

おかあさんも 毎日が 冒険みたいで 楽しいかも
posted by nut at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

絵本『アレクサンダーとぜんまい

200711010910000.jpg
絵本育児ママのおすすめの絵本です

『アレクサンダーとぜんまいねずみ』


前にも 紹介したかしら?            レオ・レオニ

嫌われものの 本物のねずみ と
可愛がられる ぜんまいねずみ
どちらがしあわせ?

アレクサンダは 願いを叶える 紫の小石を みつけました。

好きな形に姿をかえたのは どちらだとおもいますか?


お友達がうらやましく 思うことってあるよね。
それは あなたがお友達をよく みつめているから。
お友達も あなたの良いところを しっているはず。
posted by nut at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

絵本・はなすもんかー!

200711010918000.jpg
絵本育児ママのおすすめの絵本です

『はなすもんかー!』

宮西 達也

ティラノザウルスの うまそうシリーズの作者

かえるが 6種類!
まず ママはこれに「へぇ〜」

さて さて かえるくんたちが とりあっこしている
きれいなものって…?

単純で 繰り返しで チイサイコむけ 楽しい1冊です。
posted by nut at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

絵本『ウーフはあかちゃんみつけ

200711010900000.jpg
絵本育児ママのおすすめの絵本です。

『ウーフはあかちゃんみつけたよ』


教科書でよんだことありますよね。

クマの子ウーフ シリーズ
小さい子にも読みやすいのがありました。

ウーフは 川の赤ちゃんを探しに行きました。

みんな はじめは あかちゃんだったよ

ウーフのおとうさんも あかちゃんだったよ


今の子は ウーフのように ストレートに 疑問を投げ掛けてこないよね。
でも ウーフは まっすぐに 子供たちのかわりに 聞いて 調べて 冒険してくれる

間違いなんて ないと思う。
感じたことが 本当のこと だよね。と伝えたいなぁ。
posted by nut at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

絵本『マフィンおばさんのぱんや

200710311135000.jpg
絵本育児ママのお気に入りの絵本

『マフィンおばさんのぱんや』

竹林 亜紀
福音館書店


マフィンおばさんのぱんやには お手伝いの男の子がいました


まいにち 街の人のために忙しい マフィンおばさんの為に
こっそりパンを焼きました。

そのパンは どんどん 大きく膨らんで… 


この本は 私が小さい頃 であって また読みたいなぁと探していました。

タイトルがわからず『大きいパン』としか覚えていなかったので
娘が見つけて来たときは 本当に嬉しかったです。


男の子のやさしさと
マフィンおばさんの『私もやりたかったのよ!』という やさしさ

やさしいパンの香に包まれますよ。きっと。
posted by nut at 11:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

絵本『やまねこのほし』

200710291727000.jpg
絵本育児ママのおすすめの絵本です

『やまねこのほし』

やまねこ座ってしってますか?
あるひ やまねこの とうさんが おそらを壊しちゃった!
5ひきの 子猫達は『しらんぷりしちゃダメ!』だって。

やまねこのとうさん どうしたかな?


小さい頃に読んだ本です。娘が見つけて読んでいました。
5ひきのねこ達の口振りが我が家と一緒…
posted by nut at 08:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

絵本『やまねこのほし』

200710291727000.jpg
絵本育児ママのおすすめの絵本です

『やまねこのほし』

やまねこ座ってしってますか?
実は やまねこの とうさんが おそらを壊しちゃったみていた 5ひきの 子猫達『しらんぷりしちゃダメ!』んだって。

やまねこのとうさん どうしたかな?


小さい頃に読んだ本です。娘が見つけて読んでいました。
5ひきのねこ達の口振りが我が家と一緒…
posted by nut at 17:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

絵本『ちょっとだけ』

200710282010000.jpg
絵本育児ママのおすすめの絵本です

『ちょっとだけ』

お姉ちゃんになった なっちゃん

おかあさんを よくみてる
いっぱい がんばって おねえちゃんに なるんだね

きょうだいの いる子も いない子も ぽろりときちゃう 絵本です



今日は一年生の娘の発表会でした。

そして 仲の良くなったお友達が 引っ越しました

頑張った発表会
成功して見送ろうねって

次に学校に行っても いないのが 不思議だよね


彼女はお兄ちゃんが二人
おかあさんは いつも 忙しく 家によく遊びにきた
淋しいのと 我慢強さと いろんな顔をみせてくれた
頑張れ!

むこうでは 『ちょっとだけ』ではなく
たくさん ぎゅうってしてもらうんだよ。
posted by nut at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

絵本『こわがりおばけ』

200710270907000.jpg
クマのベアールと ちいさなタタン シリーズ

絵本『こわがりおばけ』

はたこうしろうさん の絵がすきです。
posted by nut at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

絵本『さんにんぐみ』

200710230950000.jpg
絵本育児ママの今日の読み聞かせ

『さんにんぐみ』
望月 愛
偕成社

一年生の読み聞かせにぴったりの
一年生の仲良し3人

好いところも 嫌なところも

ぜんぶともだち!

自分もともだちも
もっと好きになれそうな絵本です
posted by nut at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

