2007年10月18日

絵本『じぶんだけのいろ』

200710181814000.jpg
絵本育児、今日の絵本は



『じぶんだけのいろ』
いろいろ さがした カメレオンの はなし

レオ・レオニ


スイミーや アレクサンダーとぜんまいねずみ などの作者

どちらも好きな絵本
大切な何かを見つけれるきがします

動物はみんな色をもってるの

カメレオンは色をみつけられない

でも ぼくたちは同じ色になれるよね!
posted by nut at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

絵本『みどりのネコとあかいワニ

200710171234000.jpg
今日の絵本育児 読み聞かせは
『みどりのネコ と あかいワニ』
にいるぶっくす
作 ブノア・ドゥベケール


みどりいろの ネコは お友達がいません

みんなと違う色だからかなあ。

でも みどりいろの ねずみは 逃げちゃった。

みどりいろの 動物なら!
ワニ を探して近づくと、 なんと、あかい色のワニでした。

さて みどりのネコはどうしたのかな?



いろんな色あるとたのしいよね!

『ぼくたちは ぼくたち!そして ともだち! それだけさ!』


何気なく見つけた本。
絵本は
テーマがわかりやすいもの
色がはっきりしているもの
くりかえしのもの
を選ぶとよいと聞いたことがあります。



さて、焼おにぎりは 焼けたかな?
posted by nut at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

絵本『ブルンミとアンニパンニ』

200710102059000.jpg
絵本『ブルンミとアンニパンニ』
マレーク・ベロニカ
風濤社

挿し絵がとても可愛い作品
著者は人形劇場のスタッフだったそうです

莓摘みに行ったブルンミ、みつけたのは?
posted by nut at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

絵本『ぶーちゃんとおにいちゃん

200710090809000.jpg
絵本『ぶーちゃんとおにいちゃん』島田ゆか 白泉社

図書室でしゃがんだ目の前に見つけました。
バムケロシリーズの島田ゆかさん
ノートサイズが以外でした。

おうちや 家具や 小物がとっても好き♪

物が溢れている我が家も負けちゃうくらい賑やかなのに
カラフルに並んでいるのを見るだけで嬉しくなっちゃうのは不思議。

おにいちゃん、ぶーちゃんのまねっこを良くわかってる!
可愛い1冊です。


☆携帯不携帯…
ナクシモノがおおい
一番は携帯
どこでも日記を書けるから
どこでも連れていっちゃう
迷惑メールがおおいから
もちろん音は切ってるの
見つからない
ミツカラナイ
そんな時に大事なメール

携帯もっていないママに不便じゃない?と尋ねたけど
私の携帯も一方通行→

連絡くれてる皆さん、返事が遅くてごめんなさい。
posted by nut at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

絵本『リスのゲルランゲ』

200710041740000.jpg
絵本育児ママおすすめの絵本です

『おそうじを おぼえたがらない リスのゲルランゲ』
福音館書店 5才〜小学中級

いじっぱりなゲルランゲ

みんなと一緒にお掃除しないなら…どうなるの?

おそうじを おぼえなくても平気だったけど

みんなといるにはお仕事しないとね。
posted by nut at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

絵本『へびくんどうなったと…

200710011854000.jpg
絵本『へびくんどうなったとおもう?』

みやにしたつや


先週一年生の朝の読み聞かせで読みました。

なにげないくりかえしって子供の想像をかきたててくれると聞いたことがあります。
そんな一冊です。

この頃クラスが落ち着かないと聞いたので
難しいテーマを投げ掛けるより単純にみんなで考え
『僕も!私も!そう思った!』
同じ思いを共感できるとまとまるのでは?と選んだの。

クラスで一番やんちゃな子が表紙をみただけで

『うまそう』を書いた人のだね!って嬉しそうに言ってくれた。


『おまえうまそうだな』は大人もホロッとする本です。

絵本はたくさんの気持ちを教えてくれる。
絵本が好きなその子は
今きっと自分の居場所を求めてる。

小さい子も大人も一緒に楽しめる本です。
posted by nut at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

絵本『ずかん・じどうしゃ』

200709220747000.jpg
絵本育児ママのお気に入りの絵本です

1977年、年少版・こどものとも

山本忠敬さく



『ずかん・じどうしゃ』

一番下のチビ君が図書館でみつけた本です。
写真のずかんより本物らしく格好良いのが気に入りました。レトロな雰囲気は時代の流れを感じますね。
posted by nut at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

絵本『ぼくのこぶたは…

200709140808000.jpg
絵本育児ママのお気に入りの絵本です

『ぼくのこぶたはいいこでわるいこ』

いいこすぎてもわるいこすきでもなく…

みんないい子で悪い子!
posted by nut at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

絵本

NEC_0346.jpg
絵本育児ママのお気に入りの絵本です

『ふたりではんぶん』

せっかく二人でいるんだから仲良く出来る様に考えよう
いつも子供たちに話します
五味太郎さんの本、すきです
posted by nut at 17:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

絵本

200709051246000.jpg
絵本育児ママのお気に入りの絵本です

『ポケットのないカンガルー』

お母さんカンガルーのケイティにはポケットが有りません。
赤ちゃんカンガルーのフレディーはいつも後ろからついていきます。

…他のお母さんはどうやって子供を運ぶのかしら?…
いろんな動物に話を聞いて思いつきました!



つい昨日、初めての通知表に何が書いてあるの?と娘が聞きました。
『できるできないではなく どうやって工夫して取り組んだか』が書いてあるんだよ。というと朝から『苦手なものがあるからご飯の食べ方に工夫してみたの!』

フレディーはどんな工夫をしたのかしら?
…障害をもったカンガルーのお話です
posted by nut at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

